2011年06月04日

山椒

山椒 山椒
温故創新
山椒収穫時期になりました。
我が家では、祖父が育ててくれました山椒が今年も沢山の実をつけました。kao05

収穫には、枝にトゲがあるから手間もかかります。はさみ

山椒の若葉は 「木の芽」と呼ばれ、独特の香りと辛味があります。
冷奴や刺身のつまにしたりお吸い物に 香り付けに浮かべたりします。

また、山椒は小粒でもぴりりと辛い  と言われ、
体は小さくても、すぐれた能力を持っていることに例えられています。iconN12

周りに山椒さんは、おられますか。iconN06


同じカテゴリー(日々の生活)の記事画像
温故創新
期待と不安
楽屋見舞い
還暦の誕生日
蓼(たで)の刈り取り
フットワーク
同じカテゴリー(日々の生活)の記事
 HP・ブログ・facebook 発信中 (2015-01-02 11:44)
 人との出会い (2014-12-31 21:12)
 朝の水分 (2014-12-19 09:32)
 柚子 ゆず ユズ (2014-12-08 21:51)
 温故創新 (2014-01-01 10:57)
 電信電話記念日 (2013-10-23 20:44)

Posted by えくぼ at 19:11│Comments(1)日々の生活
この記事へのコメント
山椒の実は、一本では、できないって聞いたことがあるのですが??
本当ですか!? おばあちゃん家でお魚の中に入っていました。美味しいですね~。
Posted by milk at 2011年06月04日 19:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。